marikaの生きる道

スウェーデン留学経験。帰国してから、日本がより魅力的に思え、茶道・着付けを着々とトレーニング中。

その灯が消えるまで。

留学時代に仲良かったスウェーデン人男性×日本人女性カップルの結婚式が4月、東京で行われることが決まり、先日招待状を頂きました。 頂いた招待状と出欠確認のハガキを眺めるだけで、「ここに至るまでに経験してきた苦労や困難」が創造的に脳内を巡ってぐ…

厚みのある女性であるために。

20代もがくなー! 昨日、とある経営者の話の中で、「この言葉一生忘れないんじゃないか?」というくらいインパクトの強い言葉が出ていました。 「切羽詰まっても、それを相手に見せない。ぐっとこられる」と。 なるほどなー、と思いました。 提案した企画の…

念願の長崎ランタンフェスティバル行く!

この週末、長崎ランタンフェスティバルに行ってきました! 中華街のある長崎市内では、この時期に旧正月を祝う春節祭が行われていたようですが、平成6年から規模を拡大したようです。 地元の人たちからは、「毎年同じなのに、観光客はなんで多いんだろう…」…

お金に換えられない物への投資は惜しみなく。

私は、5行日記を書き続けて10ヶ月が経ちます。 日記を書く習慣をつけようと思い立ち、実際に行動に移したのは何度かありましたが、最初だけがっつり書くだけで、そのペースを継続させるのはなかなかの難儀。 ようやく私が苦痛なく継続できる日記に出会いまし…

私の人生は私によってしか創られない。

この一週間を振り返ると、「自分の好きなことと強みが見えてきた」期間でした。 彼がアメリカへ帰り、再び国際遠距離ライフに戻っています。不思議と淋しさはそこまでなくて、次会うまでにどの目標を達成していたいか、と叶えたいことをリストアップしたこと…

次会うまでの準備期間。

12時間のフライトを経て無事にシカゴに辿り着いたという連絡をもらい、ホッとしています。 "I just landed."というメッセージを受けたのと同時に、私も帰宅し、ちょっとしたことに運命を感じてしまう(笑) まだ、彼がアメリカに戻ったという実感がないのか、…

日本滞在2カ月の彼、アメリカへ戻る。

時系列が前後しますが、今日は彼と「またね」の日でした。 私の誕生日である11月10日に彼は、完全サプライズで日本へやってきて、「日本に適応できるか」トライアルの2カ月間を過ごしました。 この間、英語を生徒に教えるレッスンを引き受けたり、約3週間か…

彼と私の始まりは。

私たちは、同時期にスウェーデンのある大学に学ぶ交換留学生でした。 彼はアメリカからスウェーデンへ、私は日本からスウェーデンへ。 ヨーロッパでの留学を経験したことのある方は、体感されたことがあり、熟知しているとは思いますが、EU間の学生たちには…

「外国人彼氏」と交際2年を共にして。

ブログのタイトル「旅録」とはかけ離れますが、私は2014年のスウェーデン留学をきっかけに同じ時期に留学生としてアメリカから来ていた彼と付き合っています。 憧れだけでは決してやっていけない、国際遠距離が私に教えてくれたことを次回からぼちぼち個人の…

「ここは日本?」鹿児島の玄関・マリンポートの魅力。

ある日、スウェーデン人の友達から連絡がきた。 「Hur mår du?(スウェーデン語で「元気?」という意味)」 「Jag är bra,tack. Ock du?(元気だよ。そっちはどう?)」 みたいな、やりとりをして、 一度鹿児島に遊びに来てくれたこともあり、写真を送りまし…

自然と共存すること。

昨日から24時間テレビが始まりましたね! CMやラジオを通じて、「サライ」を聴くと 「今年もこの時期になったかあ」「もう夏も終わりだなあ」と気づかされます。 今週から9月に入りますが、残暑もまだまだ続く今日この頃。 大好きな夏を謳歌するため、昨日は…

「ほっと一息」の空間を求めるのなら美山でしょ!

急遽頂いた4連休を満喫しております。 もう少し事前にわかっていたら、遠出をする選択肢を取っていたと思うのですが、 こうやって金曜日の時点で分かった連休だったので、 日頃できていないことを存分にする時間を過ごそうと思います。 そんな連休の2日目。 …

最高でステキな時間の過ごし方について。

今日は久しぶりにここに記録を残します。 ゴールデンウィークがやってきた!すでにGW前半は終わったので、その前半に出会った新しいものや場所を紹介しようと思います。 4月29日(金) 昼前に、大学時代の友人から連絡をもらい、いつも通勤で使う電車を途中…

最近、宮崎が熱い?!

鵜戸神宮やサンメッセ日南から北に向かって20㎞近く走らせると出会う青島神社。 高速を使って行くと宮崎インターで降りてすぐ着きます! 鬼の洗濯岩を横目に歩くと見えてくる! 鳥居! ここは島の上にある神社。 貝が堆積できた島だと言われています。この石…

私に幸運を!Wish me luck!

3連休の最終日を利用して宮崎までドライブ! 鹿児島から宮崎まで下道で行くと4時間もかかってしまいました(笑) 始めの立ち寄りスポットは鵜戸(うど)神宮! 各神社には「神使」と言われる神様の使いのような存在の動物がいるようで、鵜戸神宮の神使は兎で…

どうしてチップを払わなくちゃいけないの?

アメリカに行って最も異文化を感じた瞬間はレストランやホテルでチップを払う習慣でした。日本では「チップを払う習慣」って全くないから正直理解できず、始めは納得いきませんでした。 「日本の接客と比べると大したことないじゃん。」 なんて心の中で思っ…

海の生き物に囲まれてお酒を楽しむ変わったバー。

タモン中心街にあるアンダー・ウォーター・ワールド・オーシャンラウンジ。 ここではリッチな夜を楽しむことができます!! 通常は20時半オープンですが、私が行った日には時間が後ろ倒しになり21時オープンでした。ここではお酒だけでなく食事を楽しむこと…

グアムの海が綺麗すぎて…!!!

今回の旅行で海に潜る機会はあいにくなかったのですが、毎朝海岸を散歩することは定番でした! 二年前に沖縄に行ったことがあるけど、沖縄の海より綺麗だった~!!(興奮!!) フィリピン海。北西の方向に進んでいくと日本に出会えるんだろうな!海を眺め…

愛があれば何も怖くないのは本当?!

グアム有数の観光名所の一つ、恋人岬。行ってきました。 恋人岬へのアクセス方法はシャトルバスが定番かな、と思います。 グアムのシャトルバスに乗るためには乗車券が必要で、1回分$4、一日乗り放題だと$12で購入でき、タモン内を周回するコースのバスに…

福岡から3時間ちょいで行けちゃう常夏のリゾート地!

アメリカから帰国して一週間も経たないうちにアメリカ圏内に戻ってきました(笑) 今回の行先は常夏のグアム! 一か月前に急遽行くことに決めたのでアメリカ2週間挟んで結構バタバタでした! それでも気軽に、何よりも十分楽しめちゃうのがグアム! 「ここは…

9㎞も続く広大なリンカーンパーク

シカゴの冬はとっても厳しい… 晴れたかと思えば翌日は吹雪になることもしばしば。 私が滞在した2週目は割と天候も良く、最終日はポカポカ日和でした!(なんてラッキー!) ミシガン湖岸をサイクリング。シカゴの中心部を回ることのできるレンタサイクルを利…

シカゴ美術館に行ってきた!

滞在最終日は一人の時間があったので、最後の最後まで行く機会を逃してきたシカゴ美術館へ!英語ではThe Art Institute of Chicagoと呼ばれているアメリカで三本指に入る有名な美術館。ちなみにもう二つはメトロポリタン美術館、ボストン美術館みたいです! …

シカゴ市民がおススメする美味しいフード

昨日12時間強のフライトを経て、成田空港に到着。東京はまだまだ肌寒いですね。 本日の早朝のフライトで実家に戻ります。 こんな時間にブログ更新しているのも、そう時差ボケのせい!何回か海外に行った経験がありますが、人生初の時差ボケを体験しています(…

シカゴの摩天楼を楽しむ!

アメリカには至る所にDunkin Dunutsがあります。 この一週間で何度ここにきたことか!! そんな今日もお昼はここでテイクアウト!ベーコンエッグのベーグルとドーナツを頼んでみました! 見て見て!このドーナツ!カラースプレーの着色料がとてつもないんだ…

世界最大都市ニューヨークへ!その②

ニューヨーク二日目。 この日は一日自由な時間を過ごせるので、早起きをして8時にはホテルを出発。 メトロで15分ほど南方に向かったところにあるハイライン。 ここは元々高架貨物鉄道の線路だった場所。地上から約3階の高さにある公園はランナーや観光客にと…

世界最大都市ニューヨークへ!その①

私が大学入学時に立てたいくつかの目標の一つに 「大学生の間にニューヨークのタイムズスクエアで新年を迎える」がありました。 その夢を大学生活で叶えることができなかったけど、 「大学生の間にニューヨークのタイムズスクエアに行くこと」までの夢は実現…

日本人がシカゴに来てみて思うこと。

「シカゴといえば音楽と芸術の街」とイメージが強く、普段からミュージカルが好きな私をBlue Man Groupに連れていってくれました! オレンジラインとレッドラインの2つの線で約40分のところにあるお洒落なエリア。 レッドラインはLoop圏内の地下を走る新し…

シカゴのあんなことやこんなこと。

時差ボケなのか昨夜は早い時間から眠気に襲われました。 これって時差ボケなのかな? 2日目はシカゴのダウンタウンまで足を伸ばしてみました! 黄色いタクシーはいかにもアメリカって感じ! シカゴのダウンタウンはThe Loopと呼ばれ、会社や大学の高層ビルが…

シカゴに着きました。

遅延、飛行中の旅重なる揺れ、着陸前の気圧変化による頭痛を乗り越え、 ようやく会いたい人に会えました。5カ月ぶり! シカゴ・オヘア国際空港は世界一忙しい空港と言われるほど、 毎日多くの便が飛び交っているみたいです。 今回、私はアメリカン航空を利用…

ドキドキとワクワク。

出発まで3時間になりました! 12時前に鹿児島空港を出発し、羽田空港から成田空港までリムジンバスを利用して成田空港に到着。 平日だから?旅のオフシーズンだから? 道路も混んでなく、予定より20分くらい早く成田空港まで着きました。 フライトは18:25予…

はじめまして。

こんにちは。 旅行した記録を残すことを目的にしたブログを立ち上げました! 簡単な自己紹介。 現在22歳。地元の大学を来月卒業予定。 4月からはお仕事始めます。 大学時代のスウェーデン留学経験で、もうそれはそれはスウェーデンが大好きになりました。愛…