
marikaの生きる道

スウェーデン留学経験。帰国してから、日本がより魅力的に思え、茶道・着付けを着々とトレーニング中。

最近、宮崎が熱い?!

鵜戸神宮サンメッセ日南から北に向かって20㎞近く走らせると出会う青島神社f:id:marika-styles13:20160322094439j:plain

高速を使って行くと宮崎インターで降りてすぐ着きます!

鬼の洗濯岩を横目に歩くと見えてくる!

f:id:marika-styles13:20160322100937j:plain

 鳥居!

f:id:marika-styles13:20160322101033j:plain

 

ここは島の上にある神社

f:id:marika-styles13:20160322094855j:plain

貝が堆積できた島だと言われています。この石の上に自分が拾った貝を置くとご利益があるとか!

 

f:id:marika-styles13:20160322095036j:plain

その隣にはこんな場所が!ここでは小声で願い事を言いながらこの器のようなものを奥の岩に向かって投げる!見事に割れると厄が払われ、運気が上がるといわれています!

 

f:id:marika-styles13:20160322095832j:plain

多くの願い事が書かれている絵馬。この絵馬についての由来が書かれていました。

 

かつて馬は感謝の気持ちを添えて奉納される動物でしたが、馬が高価でなかなか奉納することが難しかったため、馬小屋に願い事を書く習慣が広まりました。のちに馬小屋に似せた絵馬に感謝の気持ちや願い事を書く文化が定着したといわれています。現在では絵馬といえば願い事を書くものとして知られがちですが、実は願い事を書いた後のお礼を書くべきものでもあるんですね

 

南国の雰囲気漂うこの青島には何万本もののピロー樹と言われる植物が育っているそうです!

f:id:marika-styles13:20160322100352j:plain

 

気づけばすでにサンセットの時刻。太陽と海がよく似合う!この景色大好きです

f:id:marika-styles13:20160322100649j:plain

 最近、地方の中でも宮崎が盛り上がりを見せているということはよく聞きますが、大自然と魅力ある観光地の融合からその理由も納得できる気がします。