marikaの生きる道

スウェーデン留学経験。帰国してから、日本がより魅力的に思え、茶道・着付けを着々とトレーニング中。

念願の長崎ランタンフェスティバル行く!

この週末、長崎ランタンフェスティバルに行ってきました!

f:id:marika-styles13:20170212183846j:image

中華街のある長崎市内では、この時期に旧正月を祝う春節祭が行われていたようですが、平成6年から規模を拡大したようです。

 

地元の人たちからは、「毎年同じなのに、観光客はなんで多いんだろう…」みたいな疑問を抱いていたり、「行ったことないんだよね〜」と言う人もいたりで、近いからこそ気付かない魅力を学びました。

 

旅行会社企画のツアーに参加したので、完全に受け身の、のらりくらりとした観光客でしたが、私は結構宿・交通機関の手配から自分で組み立てる方が好き。

 

ランタンフェスティバルは、会場が1ヶ所と思いきや、市内全体が会場のようになっているんです!

 

湊公園から

f:id:marika-styles13:20170212193050j:image

 

新地中華街を通り、

f:id:marika-styles13:20170212193420j:image

 

 銅座川の桃色提灯

f:id:marika-styles13:20170212193135j:image

 

浜んまちアーケード

f:id:marika-styles13:20170212193245j:image

 

そして眼鏡橋まで!

f:id:marika-styles13:20170212193335j:image

 

灯りでこんなに人の心が動かされるなんて思ってもいなかった!

 

前日までの積雪で、高速道路が一時通行止になって下道で向かわないといけないスケジュール変更もあったけど、天候に恵まれて快晴の空、時々曇りを維持してくれたので自然に感謝!

 

旅っていいなあ、っと再認識した一泊二日でした💛