marikaの生きる道

スウェーデン留学経験。帰国してから、日本がより魅力的に思え、茶道・着付けを着々とトレーニング中。

福岡から3時間ちょいで行けちゃう常夏のリゾート地!

アメリカから帰国して一週間も経たないうちにアメリカ圏内に戻ってきました(笑)

今回の行先は常夏の

一か月前に急遽行くことに決めたのでアメリカ2週間挟んで結構バタバタでした!

それでも気軽に、何よりも十分楽しめちゃうのがグアム!

「ここは日本か?!」と思うほど日本人が多く、日本語が飛び交っているグアムは海外旅行初心者にはとっても行きやすい観光地だと実感しました!

グアムは日本の南下に位置するアメリカ領内の孤島。アメリカとはいえ、日本に近く、日本との時差は+1時間!時差を感じることなく、簡単に短時間で行き来できるんです!

今回、私は福岡国際空港より、韓国の格安航空会社t'way(ティーウェイ)航空を利用して行ってきました!機内食は付きますが、往路はおにぎりとゼリー、ショートブレッド、復路はレーズンパンとマフィン、チョコと本当の軽食なので機内食に期待して空腹状態での搭乗は控えたほうがいいと思います

3時間強のフライトを終え、グアム国際空港に到着!

受託手荷物を運んでいるお兄さんたちの格好から常夏を感じさせる雰囲気が出てました(笑)

空港からホテルロードや街の中心地へはそれほど遠くなく、私が今回宿泊したパシフィックスター リゾート&スパへはシャトルバスで15分ほどでした!

ショッピングセンターが立ち並ぶ中心街からは少し離れホテルでしたが、海に面しているBクラスのホテルだったので開放的な雰囲気で、主観的な評価では◎!

到着日は水曜日。旅の手配後に知ったことだったのですが、毎週水曜日にはチャモロ・ビレッジでナイトマーケットが楽しめる!(運がいい!)

チャモロ・ビレッジへの行き方はTギャラリアグアムプレミアアウトレットレオパレスの3か所から出ているシャトルバスに乗っていくのが定番!

往復$7で購入できます!

始発は場所によりますが、17時か18時が始発です。水曜日のみのナイトマーケット

とだけあって観光客の行先は集中。早めに向かって早めに帰ることを強くお勧めします。(帰りのバスに乗るのにかなり時間がかかりました…)

とはいえ、このナイトマーケットには行くべきです!単なる観光では触れ合えないグアム現地の人々と時間を共有できる数少ないイベントだと思います。ここではグアムの人々が日頃口にする食べ物や、衣装や装飾品、音楽やダンスを自分の感覚で学ぶことができます

ココナッツ。トライしてみればよかったかな、とちょっと後悔するもまたここに行くための口実になりました(笑)

右から3番目の緑色した飲み物はココナッツ。後ろに並んでいる韓国人ファミリーが試飲していたけど、だいぶ甘かったようで無難にマンゴーをオーダーしていました(笑)

色々な出店を回って行きついた先がココ!ライス、ヌードル、肉の3種を選ぶことができ、私は気になっていた豚肉の春巻きまで頼んだので合計$9でした!案の定二人で一つで満腹でした

白米とレッドライス、豚肉、ビーフン、シュリンプボール、豚肉の春巻き、サラダとボリューム満点のディナー!

私はダンスが得意ではないですが、人が得意不得意関係なしに楽しそうにリズムに合わせて笑顔で好きなように踊っている姿を見ることがとっても好きなんです!音楽やダンスって言葉の壁を越えて相手と一つになることができるツールだと海外での留学や観光を経験してしばしば気づかされます。

観光客、現地の人々一体になって楽しい時間を過ごせるステキな場でした。